Бадамлянхуа

世界の最先端から ~八王子市の産業!

 今日は関先生ならびに先輩が研究されている八王子市の産業視察視察に参加できる機会に恵まれ、多くの産業振興に従事されている当事者の方々や元気な若手の経営者のお言葉を頂戴いたしました。

 日本という技術立国の今後を考える上で欠かすことのできない特性を持つこの地域は外国から参りました私にも大変魅力的に移りました。企業事情はそれぞれ個性溢れる社風ですが、共通としてあげられることは確かに感じ取ることができました。同期と後輩たちの意見もそうですが、地域・経営方針・技術に凝縮されるのでした。

 限られた時間内での視察と市の産業構造の説明でしたが、その内容をさらに加味したのはその後の交流会でした。我々が活発な意見交換ができるようにと、柏田さんが大変気をつかってくださっていたのが印象的でした。感謝しております。後半にて先生も議論に加わってくださり、経営者の方々も斬新なご自身の新しいビジネスアイディアを隠さずに話してくださっていたことが、自由な競争あってこその発展している地域の風土を象徴するのでした。

 本日、我々学生を受け入れてくださった企業の方々とその手配をアレンジしてくださった関係者の方々にこの場を借りて感謝の意をあらわしたいです。 

0 Comments:

Post a Comment

<< Home

Манайхаар зочилсон -н зочиндоо хүслийн дээдийг бэлэгдэе!